EYESIGHT/INSIGHT - Photography blog by Keisuke Takahashi

カテゴリ: 写真

Tokyo Gate Bridge by Keisuke Takahashi on 500px.com


昨日から、500pxに3年前の2014年の10月にアップしたゲートブリッジの写真に、たくさんのlike(所謂「いいね」)がついている。
恐らくどこかでFeatureされてるのだと思うが、有料会員でないのでわからない。

以前所有していた、富士フイルムのX-T1で撮った写真で、ふと、その写真のEXIF情報を見たら、XF18-135mmというズームレンズで撮られており、今思えば後にも先にも唯一所有していたズームレンズなのだが、持っていたことすら忘れている(笑)。

自分で言うのもなんだが、大胆な構図だと思う。こういう構図はズームだったから撮れたのかな、と確認してみたところ、EXIFには焦点距離32.6mmと記録されているから、APS-C換算で48.9mm、だいたい50mmで撮ってる、ということは単焦点でも結局変わらなかったということだ。

こういったランドマーク的な建造物は、大体取れるポジションも限られてくるので、全体を綺麗に収めようとしても、大変つまらない写真にしかならない。そこで僕は橋の下に入って、ライトアップされた橋と水面に映るライトを縦構図の中央に収めて、両端に大きく影を入れている。そして、橋のラインに沿って並べられた点光源を、画面上部中央を通して天まで走らせる。我ながら大胆な構図だと思うし、狙いはうまく行っていると思う。

写真SNSというものは、写真をアップすればするほど、それまでにアップした写真がタイムラインの向こうに追いやられて、誰にも見て貰えなくなってしまうジレンマがあって、そういうものだ、と割り切れるInstagram以外は最近それほど積極的にやっていないのだけども、3年前の写真がこうやって掘り起こされて、再び見て貰えるというのは、単純に驚きだし、素直に嬉しい。
そして自分自身も、かつてやっていたこと/出来ていたこと、今はやってないこと/やれていないことに気づかされて、大いに刺激になるなと、そんなことを感じた今日でした。


"The Lighthouse People" モデル募集します。



孤立感というものについて、皆さんはどのように考えますか?


写真を始めて数年のうちに、私の写真には孤立感、もしくは孤独というものを強く感じる、という評価を、写真を見た方々から頂くことが度々あって、自分の写真の特徴は、良くも悪くもそういう部分にあるのだということを学びました。

その特徴を巧くコントロールして、よい表現につなげるためにはどういう方法があるのか、ということについて、自分なりに取り組んでみたひとつの結果が、昨年開催した個展「The Lighthouse Man」でした。

それまで撮り続けてきた、所謂「ストリートフォト」とは全く違うことをしたかったこともあり、私はここで、孤立するもののモチーフとして「灯台」を取り上げ、灯台型の被り物を自作し自らをモデルにして、自分自身の「孤立感」を写真で表現してみました。



個展を終え、写真と共に展示していた灯台の被り物を箱にしまい、その後はまた全く別のテーマに取り組んでいたのですが、もう一度、灯台の被り物を箱から出して、今度は自分以外の人たちにそれを被ってもらい「灯台人間たち」の写真群を製作したいと思い至りました。ふと、このモチーフにはまだ、可能性を追求する余地があるように感じたのです。


誰しもが孤立感を抱えながら生きている。その形は、必ずしも皆、同じものではないはず。ひとりひとりの孤立感を「灯台」というモチーフを用いながら一枚一枚の写真に収める。そしてそれらをひとつの作品群としてまとめてみたら、どういうものになるのか、そこに興味を抱いています。


思うに、孤立感、イコール暗いとか寂しいということでもないはず。力強く立つ灯台だってある。


前置きが長くなりました。そういったわけで、灯台を被ってくれる方、モデルになってくれる方を、たくさん募集させて頂きます。



撮影場所は、前回の個展用の撮影時には「海縛り」を設けて、主に九十九里を中心として撮影していたのですが、今回はその制限をなくし、場所やシチュエーションについて、モデルになって頂けるひとりひとりの方と、アイデアを話し合って決めたいと考えています。キッチンに立つ灯台、ベランダから外を眺める灯台、私の中では既に色々なシチュエーションが浮かんでいます。


モデル料をお支払いすることは現状考えておりませんが、撮影した写真作品(プリント)は進呈させて頂きます。

撮影場所は、私の住む東京近郊で考えておりますが、強い希望がございましたら、出張撮影も検討させて頂きます。

また、撮影の期限は今のところ設けておりませんが、必要十分と思われる作品群がまとまったところで、写真集としてまとめられたら、と考えております。


少しでも興味を持たれましたら、ご連絡頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。






というのはエレカシの「Starting Over」というアルバムに収録されている「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」という超名曲の一節でありまして、良さを語り尽くせないので気になった人は聴いてみてください。

さて何で急にそんな歌詞の引用をしたかというと今日。まさに今日。友達とLINEでやりとりしてて過去の自分を振り返る事がありそこでつくづく、俺の人生、ホントメチャメチャだなあと思いまして。

問題というか、対処すべき事が生じたとして、自分、仕事でも何でもそうなんだけど、ある意味結果のためには手段を選ばない、みたいなとこがあって、あんまり後先の事を考えなかったりする、事が多いな、と。つくづく感じた。

そんなんでも48迄は生きてこられたけど、ちゅうかもうすぐ49になっちゃうけど。49歳。始終臭い。どうなのかなあ、あと2年くらい、50までが限度なんじゃないかなあと、何となく想う。人生が羽生名人だったらとっくに30歳くらいで王手をかけられて積んでたんだと思うんだけども、俺がのらりくらり強いのか人生が弱いのか、連続で王手王手かけられてるのは間違いないんだが決め手に欠ける、みたいなね。でもいい加減ヤバいんじゃないすかね。

とはいえまだ、やり尽くしていない事があるので、くたばる訳には行かないのだが。
そんな風に考えてたら冒頭の一節が頭に鳴り響きました。
まあ神社とか行って自分のことばかりお願いする奴は運気が下がるらしいけどね!

写真は去年の今頃行った海の記憶。夏だね。



神は七日間で世界を作って、
七日目に休んでそれを安息日としたから
その日は何にもしちゃいけないらしい。


で、それは日曜日だと思うじゃない、普通は。ってこの場合の普通の基準がわからんけどさ、習慣として、ね。
安息日は、金曜の日没から土曜の日没までらしいよね。花金だーと浮かれてる奴とか、土曜の朝から家族サービスしてるパパとか、みんな死刑だよ。

まあ、わけがわからないよね。旧約聖書ってのは色んな宗教の源流で、読んでる人もたくさんいながら、そんな基本的なところから皆、破ってる訳だから。

俺たちは皆悪魔の末裔なのかもよ。
そしたら色んな事が納得いくよね。

旧約聖書についてもっと理解したい、とかじゃないが、この世の成り立ちだったり、人の心とか、そんな謎について、もう少しわかりたいね。ヒトの歴史は何万年?その割に俺ら、何にもわかってないもんね。





"Now you're standing there tongue tied
You'd better learn your lesson well
Hide what you have to hide
And tell what you have to tell"

いま君は立ち尽くしている、舌は強ばって
いい加減よく学んだ方がいい
隠すべきは隠せ
言うべきことを言え

"Policy of Truth" by Depeche Mode


赤ん坊であれば、不快であったりお腹が空けば泣くし、眠ければ寝る。だが大人の場合、感情とそれに反応する行動というのは、必ずしも一致しない。
大人になってもそこが一致してないといけない、ということになった場合、年がら年中泣いていないといけない大人が激増してしまう。大人には悲しいことが多い。

と言って、何故大人になると悲しいことが多いのか。感情が豊かになったから?経験が増えるから?本当は悲しくないことまで悲しんでやいないか?と、思考がどんどんどんどん脇道に逸れたがるのだが、それは置いといて。

兎に角、大人の感情と行動は一致しない。

それを認めておきながらも、僕は言葉というものに絶大の信頼を置いていて、嘘はよくない、素直が一番いい、と信じて疑わずにここまで来てしまった。齢四十八。

感情は演ずることを許しているのに、話すことには演ずることを許していないのだ。これは矛盾だ。そして、こういう矛盾が、様々な誤解を生み出すのだなあ、と気づいてしまった。齢四十八にして。


言葉は厄介だ。言葉を尽くしても、全く伝わらない、という場面を、生きていると何度も目にする。自分に限った話ではない。仕事でも何でも、我々は言葉でやりとりせざるを得ないくせに、言葉で伝わらない事は、山ほどある。


だもんで、少なくともこのブログにおいては、写真ブログなわけだし、言いたいことは言葉じゃなくて写真に込めればよいのであって。 

見る側が、写真から何を読み取っても、自由だから。そこに誤解という概念は、あってないようなものだから。

とはいえブログなんで、ごちゃごちゃ書いちゃいますけど、本当に伝えたいことは、はじめからひとつだけで、それは写真見てくれたらそれでいいです、ってことです。





このページのトップヘ