FullSizeRender

唐突ですが。
月1で、僕の撮った写真をポストカードにして、無料で送ります。欲しい方いらっしゃいましたら、連絡ください。

自分の場合、写真を始めたのがiPhoneを手に入れてからで、今の若い人達同様に、撮ったものはネットでシェアするのが普通、ってところから始まったのですけど、それから6年くらい経った今、音楽も写真も、言ってみれば全部がクラウドになってしまったわけで。膨大な数が知らない何処かのサーバーに保存されているものの、検索でもされない限り目にもつかず、デジタルの藻屑になってるだけ、ということが、何だか正しい姿なのかな、とぼんやり考えてしまう。

先日の北海道の地震で、ウチの実家も24時間以上停電になりまして、そんなことは自分が子供の時分、昭和40年代ですら起きなかったことだけど、電気やネットがないと写真も見れないし音楽も聴けないなんて、権利があってもアクセス出来ないなんて、何だか変だな、とか、そんなことも強く思うようになりました。

形あるもの、ということでは、以前から写真集として自分の写真をまとめてみようと考えているのですが、それにしても、限られた予算で限られた部数しか作れないわけです。とはいえ、インスタや他のSNSのタイムラインに流すみたいに、数見て貰えればよい、という価値観も、今現在は、あまり意味があることに思えない。

とにかく、壁に貼ったり本棚に飾ったりしてもらえるような、リアルなモノとして、例え数が少なくても、そうやって写真をシェアしてみたいなと、考えています。

というわけで、このページの下の方にコメント欄があると思うんですけど、そこから、もしくはメール、tokyogyangoアットマークgmail.com宛に、宛先を教えて頂けた方々に、毎月1枚、ポストカードを送らせて頂きたいと思います。
コメント欄は非公開になっているので、僕以外が見ることはありません。
冒頭に書いた通りでお代は要りませんので、宜しくお願い致します。