今年もそろそろ終わるので、鬼を笑わすために来年の話でもしようかな。

The App Whispererというモバイルフォトグラフィー系のサイトから、年末になると来年の抱負書きます?とメールが来て、もうそんな季節か、となる。この歳になるとホント1年が早い。個展をやったのは本当に今年だったのか。本当は5年くらい経ったのではないか。というくらい。

ここ数年は写真の加工も殆どせず、撮るときに全てを決める一発勝負撮りに没頭してたのだけど、来年はちょっと技巧派になろうかなと。幾つか試したい技巧がある。


それと来年は、ネットは控え目にしたいかな。ネットは自分にとっては、海外の人に写真を見て貰う唯一の手段ではあるけれど、こと国内に限って言うと、ネットで広がるということは、ネットで広がること以上でも以下でもなく、それ以外大した意味も無い。5年やってわかったけども。
自分がネットで学べることも、ネットの人脈から得られるものも、そろそろ見当たらなくなってきた。気が向いたときにこのブログを更新して、気が向いたらポートフォリオの写真を更新して。何かやるなら一応告知して。そんなものでよいだろう。


予定としてはなんとか7月までには個展をやって、年末までには写真集を作って。写真集は今年の個展と来年の個展と、冒頭書いた試したい技法での3テーマをまとめて、自分用と、誰かに見せる用と作って。もうかつてほど「みんな見てくれー」という気持ちでもないので、それさえ出来たら、自分は満足かな。来年はそんな風に、自分の表現を自分なりに淡々と追求出来たらと願います。