前回の記事にも上げた写真ですけど。記念すべき50枚目。

僕がiPhoneで写真を始める数年前から今に至るまで、色々な写真SNSサービスが立ち上がっては消え、立ち上がっては消えしていきました。
その中ではかなりの老舗であるFlickr。独立スタートアップから始まって米Yahooに買収されたのが数年前、そして今や、米Yahoo自身がベライゾンへ売却される方向で交渉中な折、5億人分の個人情報流出が報じられたりと、何だか先行きパッとしない。

Flickrでは毎日500枚のトップ写真を選出するExploreも、相変わらずやってますけど、様々なジャンルのキュレーションサイトが存在している今、Exploreに選ばれることに、どれくらいの価値があるものなのか、よくわからない。
とは言え、ひとたびExplore入りすれば、数千〜数万ビューの単位で写真を見てもらえるので、僕はとても有難く感じています。

そのFlickrで足かけ4年半、写真をシェアし続けて、Dropped(Exploreに掲載されたけどその後500位圏外に落ちてしまうこと)を含めて、Exploreに自己50枚目の写真が選ばれました。

コンスタントに上げてる人から見たら50枚は大した枚数ではないと思うのですよね。もっとしょっちゅう選ばれてる人もいる。ただ自分の場合何というのかな、万人が「すげえ」ってなる写真を撮るタイプの人間ではないと思っているので、自分としてはまあ、よくやった、という気持ちがあり。

ただFlickrでもInstagramでも、この頃はアップするだけで、殆ど人の写真を見ないし、いいねもしないせいか、Exploreに入ったとしてもうんと下の方ですね。Dropすることもしばしば。

今も昔も、FlickrはExploreの基準について何らの公式なステートメントをしていないので、果たしてどう選ばれるのか、選ばれた後どう順位が変化するのか、未だに僕もさっぱりわかりません。
ひとつ確実にわかっているのは、いったんExplore入りしたら、少なくとも次の日のExploreに切り替わるまで、一切触っちゃダメってこと。
タグ足してもダメ、キャブション弄ってもダメ、Explore入りすると色んなグループからInvite来るんですけど、それに乗っかってグループに写真追加してもダメ、全部マイナス査定されます。確実にExploreの順位が落ちます。最悪即Dropします。わかってるのにたまにやってしまって、案の定自分でも自信のある写真がDropしたり、結構、悲しいです。それは順位がどうこうではなくて、単純に一人でも多くの人に見てもらいたいからですけど。

Explore入りすると必ずInviteしてくる"In Explore"というFlickrグループの説明文にも「すぐグループに入れたらDropするから一日経ってからにしてね」と書いてある。

自分のポートフォリオサイトを立ち上げてから、Flickrに写真をアップする頻度はかなり減ったのですが、Flickr経由で写真を見てもらって、記事掲載の依頼が来たりとか、なんだかんだ年に一回くらいはあるんですよね。有難いことです。そういうのがあるうちは、継続して行きたいとは思っています。

(これも何度も書いてますけど、国内ではそういう話、ただの1度もないですけどね)

あとはベライゾンに売られて、サービス終了、とかにならないことを祈るばかり・・・。

ではまた。