今日は珍しくカメラのオススメをしたいと思います。
タイトル通りなんですけど、9月20日に発売になる、富士フイルムのX30ですね。僕も今はX-T1を買って、沼に嵌って交換レンズもなんだかんだ色々買っちゃったもので元を取ろうと必死でそればかり使ってますけども笑、本当はね、X20でもいいんですわ。でもってその後継機種のX30があまりに素晴らしいので、以下の理由で勧めたい。あ、写真は全部X20の写真です。そんじゃゴー。


①iPhoneのセンサーに比べたら2/3型X-Trans CMOS IIは十分すぎるほど十分

iPhoneographyをやってて、フラストレーション溜まってくる部分って、夜の撮影とかで、あーこここんなノイズだらけで、、、とか、デジタルでなくて光学で綺麗にズームしたい、、、とか、そういうことなんですよね。そのフラストレーションの解消に、はっきしいって1インチとかいらないす。X20→X30となるにあたっては、ソニーのRX100を皮切りに1インチセンサー機が出始めたものだから、X30も?というのはもっぱらの噂でしたが、結局そこは据え置きとなりました。しかし、他社の2/3センサーがどれだけのものかは知らないんですけど全然綺麗に撮れます。美し過ぎます。


②大体のコンデジは、カメラ専用機とは思えないほどまどろっこしい。X30ならそんなことはない

シリアスなiPhoneographer、純正のカメラアプリで飽き足らずCamera+やProCamera、645Proとか使ってる人ってのは大体、写真撮る際、直感的に操作をできている筈なんです。ダブルタップで露出とフォーカスそれぞれ同時に調整して、みたいな事をね。そういう人ほど、露出やシャッタースピードの変更に、いちいちFn(ファンクション)キーで切り替えて、一個づつ合わせて、みたいな操作は相当ストレスフルになると思うんですよね、俺がそうなんですけども。そういうもんだ、と思って使い始めたら気にならないのかもしれないけども。だからいくら小さくても、カメラの右肩にダイヤルが一つ、あとは回しずらそうなコマンドダイヤルがついてるようなカメラは全然使えないと言わせて頂きます。UIを一から見直しやがれボケ、です。X30なら、露出補正は独立ダイヤルです。ズームは完全手動です。コントロールリングは恐らく絞り専用になるでしょう。あとは親指のコマンドダイヤルでシャッタースピード。完璧です。


③EVF!! EVF!!

X20の最大の特徴は、光学ビューファインダー、そうOVFでした。ズームしたら富士のフイルムコンパクト名機NATURAの如くちゃんとズームするし、光学ファインダーのガラスに挟み込まれた透過液晶にフォーカス位置が表示されたりと、かなり凝った作りになっているのはよいけれど、パララックス(実際のレンズとファインダーのレンズの位置が違うので、ファインダーで構図を決めても、実際撮ってみたらてんでズレててアレ?ってなるという現象のことです)が酷くて目安にしかならない代物だった、としても、ですよ笑。
それが今回、バッサリとEVFに置き換えられました。しかしバッサリやるからにはそれなりのEVFが載ってます。クラス最大、0.39型約236万ドット、やや小さいけれども解像度で言えば僕のX-T1と同等、表示遅延0.005秒。そこに、フィルムシミュレーションをかけ、絞りやシャッタースピード弄って、その結果としての画像がそのまま映ります。慣れればファインダーから殆ど目を離さずに操作が出来ると思います。まあ自分が今X-T1でそんな感じなので。これね、最高ですよ。X-T1を買った大きな理由は、センサーがAPS-Cだからというよりは寧ろそのEVFに魅力感じてたのも大きかったので。現時点では自分のX20体験とX-T1体験をミックスして想像してるだけですけど笑。


④手動ズーーーム

上にも書きましたけど大事なのでもう一度書きます。RX100とかでも操作のカスタマイズは可能です。例えばズーム、RX100にはシャッターそばに昔ながらの左右でワイ端テレ端に動かすレバーが付いてますが、勿論コントロールリング(レンズ根元についてるダイヤル。最近のコンデジの流行りですね。X20にはなかったですがX30には付きました)にズームを割り当てられます。すると回してズームだから、普通のカメラっぽくていいじゃん、と思うでしょう?これね、いらいらしますよ。右に回すと遅れて追従してウィーン、左に回してまたウィーン、単に電動ズームを動かしてるだけですから。X30は手動ズーム、自分の意のままにズーミングが出来ます。X20の後に発売された、XF1後継機のXQ1(これはかなりRX100を意識した製品だったと感じます)では、手動ズームはバッサリ切られたので、X30、本当によくこれを残してくれた、って感じなんですが、このなんというかしっくりマニュアル感は絶対ですよ。一応スペック書いておくとワイ端が28mm、テレ端が112mm相当です。XFレンズ換算したらば18-75って感じですかね。超解像ズームっていうデジタル補正ズームもそんなカクカクしないのでいざという時には使えます。そうすると140mmくらいかな。18-135くらいのフィーリングですな。


⑤サイズはでかくないよ、絶妙だよ

まあ昨今のコンパクトカメラ触ったらわかりますけど、小さいのにはそれなりの理由があります、何度も引き合いに出して申し訳ないんだけどRX100(一応、所有してたので・・・これしか比較のしようがない!)フルオートで撮るならこれもう絶対ですよ、暗所にも強いし出てくる絵もまあそれなりに素晴らしい。でもねー。自分で色々追い込んで撮りたいって人のためのコンデジじゃないんだなー。その分、X30ははっきり言って比べちゃったらデカイです。胸ポケットになんか入りません。でも、フィルムコンパクト使ってた人なら何の違和感もないです。カバンにポンと放り込んでおいて、サッと取り出せるサイズ。僕なんか今やX-T1カバンに入れてて、出すって言ったらそりゃもうめんどくさいんで笑、全然機動力上ですよ。空き時間に写真撮りまくりたい!って人なら、カバンに入れといて下さい。全然荷物にならんから。


以上、そういったわけでシリアスなiPhoneographerにこそ、FUJI X30を勧めたいと、そういう話でした。

これ中の人が読んで俺にもX30くれたら嬉しいなと、淡い期待を込めて書きました。お願いします。





新しくポートフォリオサイトを立ち上げました。宜しくお願いいたします。
EYESIGHT/INSIGHT - Keisuke Takahashi Photography